

プラナリアzeroのその後。3週間が過ぎてみて・・。

以前使用したプラナリアZEROの報告をしてみます。
プラナリアZEROを使用して3週間が過ぎました。
その後の変化を報告します。

まずは昔の写真を

527 6


それから使用直後

527 8

ここから3週間経ちました。
その間は水替えを2回ほどして、足し水をした状況です。
その間恥ずかしながらエビは30匹程の水槽で、4匹も☆にしてしまいました。
期待のブラックシャドーも一匹☆にしてしまい悲しかったです。

でも、水槽に変化が、以前の紹介では、ヒドラは駆逐!プラナリアは南米プラナリア?が残っていると言いましたが、3週間ほどたった昨日しっかりと見てみると、あんなにいたプラナリアが見当たらない・・・。プラナリアZEROの効果??わかりませんが、とにかくいなくなっていました。でも・・・


先週末にこいつ(カノコ 右)を予備水槽から一匹エビ水槽に戻しました。
527 3

お店の人から、プラナリアZEROは活性炭で1カ月ぐらいで除去できると聞いていたので、もう大丈夫かな-と思い戻す。
すると・・・。1日でカノコ君動かなくなりました。急いで予備水槽に戻しましたが、未だ動かず。でもそんな変なにおいもしないので、休眠中か、☆になったのか・・・。どちらにしても私がいじってしまった為に可哀そうなことをしました。
ということはまだプラナリアZEROの効果が残っているのか・・。わかりませんが、来週にでも外部式の活性炭だけ替えて、もう少し、カノコ君達には予備水槽で、出番を待ってもらいましょう。
プラナリアZERO、確かにスネールにも効くんですね。

んで、ついでに今現在の一番期待の子。

527 4
527 5

わかりにくいんですが、一番ブルーが濃くて、現在抱卵中です!
早く稚エビが生まれないかなーと楽しみにしております!


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

きれいなお店。後将来の夢!

本日は、先日行ってきたお店の写真から。
ここは本当にきれいで大きくて、見ていて飽きないお店です。
大阪にあるアクアテイラーズさんです。
難はちょっと私の活動範囲からは遠い事です。

526.jpg

中には、たくさんの水槽があって、エビさんも非常に多くの数がいます。
いろいろなブリーダーの方のエビがいて飽きません。
でも。。。

一番高いブラックシャドーが、128000円。ん、正直一ケタ読み間違えました。
高い!!ドイツの方のピント柄だそうですが、この金額は正直驚きました。
あまりにもすごいので、まじまじと見ときました。
ここまでとは言いませんが、こんなきれいなブラックシャドーが作ってみたいもんです。
がんばりますー。
写真が少なくてすいません。お店の中はさすがに失礼かと思い、小心者の私は写真が取れませんでした。

んで、、この店に行ってますます自分の将来の目標を考えました。
それは、

安くて、本当に欲しい人に格安でお譲りすること!
たとえば、ブラックシャドーを買いたいが、高くて買えないエビ好きな学生さんとか、私みたいにお小遣いで初めて見たいという方なんかにぜひ初めて頂けるようにしたい。
その為いろいろと考えてみると、オークションなんかで販売すると、お金がある方が落札してしまうので、送付はなしで、引き取りだけにして、質問頂けた方なんかだけで即決にして、水槽から直接掬って頂く。
はたまたブログから質問頂けた方から掬って頂くなどしたいなーと思っています。
それこそ、色のいいものではなく、選別漏れなどなんかはお譲りするぐらいの感じで・・。そうすれば安く買えるし、それが子供を産んだ時に、また色の濃いものが生まれる可能性もありますし、失敗しても痛手にはならず、いい経験になるんじゃないかな-なんて思ってます。
私は、そういった人とお話しできればいいですし、その人が成功した時に情報交換なんかできれば幸せですね。
特に学生さんなんかが来てくれると幸せです。それこそお金が無いでしょうから、そんな方が将来エビ好きになって頂くきっかけなんか作れればいいですね。

以上が私が自分で買ってみて、感じたこと、自分の将来の夢です。
ま、その為には自分が頑張って増やさないといけないので、まだまだ、先の事ですけど、こういったことは目標を作らなければいけないので、一年以内にめどをつけたいですねー。

その為に今後60cm水槽を新たに一本立ち上げたいなーと思っています。
そこにシャドー専用の水槽にして、45cmをビー専用。
45cmのダックスを孵化専用にしたいな-と野望を持っています。
60cmにはテトラのクーラー、45cm水槽にはファンを使って夏を乗り越えられないかいろいろと考えてます。
すべては将来の夢の為に!!がんばりまーす。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今まで見た大阪の熱帯魚のお店でも。

今日はあまり書くことがないので、何をかこうかと悩んでおりました。
結果、今までいった大阪の熱帯魚のお店と、これから行ってみたいお店について書いてみます。主に北摂が活動はんいです。
あくまで、個人の感想ですので、ご了承ください。
大阪府にあるお店になります。

まずは、よくいくお店

①P&LUXE (吹田市)
ここはきれいなお店で、比較的大きなお店です。ま、家から一番近い店なんで・・・。
でもビーに関しては最近になって増えた感じ。
んでもって、種類はあまりおいて無く、買いやすいスタンダートなものが中心。時にブラックシャドー、ターコイズがいますが、金額も安いわけではなく、種類もいたって普通。
機材はそれほど安いわけでもなく、種類もスタンダートなものが中心。
結果、普通に良く使うものを購入する時に便利。他の生態は比較的きれいです。

②アフリカ大阪店(大阪市淀川区)
ここはビーはほとんどいません。ただ、機材が安い!!多分他の所と比べてもかなり安いと思います。
ですので、水槽を増やす、外部式や電気をこだわりを持って作りたい時などはここはお勧め。水質関連グッズも!
ただ、ちょっと店員の愛想がよくなく、声をかけずらい雰囲気です。(勇気を出して聞いてしまえばいい人でした)
他の生態に関しては、種類も多く、安いのですが、個人的にはうーんと考えてしまいます。

③アクアテイラーズ(東大阪市)
ここはきれいで大きい!んでもって、エビ水槽がわんさかあります!エビグッズも豊富で、水草もいろいろときれいで種類が多い。見ていて本当に飽きないショップです。ただ、機材がどうしてもアフリカと比べると高いし、1つ1つが高い気がする・・。ヤシャブシ10個で1280円って・・・。あ、内部に入れるスポンジフィルターはオリジナルの物があり、安かったです。
エビも種類が本当に多いのですが、高い!!いいものなのでわかりますが、お小遣いの範囲でやってる私は到底買えません。個人的には全体的にエビは高いきがします。でも、こだわる方はぜひ一度行ってみてください!損はないです。いろいろなブリーダーさんの物があり楽しいです。お好みの個体がきっと見つかります。買えるようなセレブになりたい・・・。がんばります!

④茨木観魚園(茨木市)
ここはレトロな感じのお店。機材はあまりなく、ちょっとレトロな感じの機材があるイメージです。ただ、水槽の数は本当に多い。でも、きれいではない。ただ、うれしいのは昔中学生頃にお金が無くて欲しかった変わった魚など、レトロな魚が多く、ここで、バタフライフィッシュ、昔のヨロイナマズなんかをみて心躍らせていました。
ちなみにビーはいません。

⑤秘密のお店(大阪市東○○区)
ここはお店の名前は控えさせてください。でも、ここのビーはとんでもなく安くていい!!我が家のレッドビーはすべてここのお店のビー君です。一生懸命選別して掬わせていただきました。(紅蜂系統らしいです)ただ、店長さんと話したら、最近口コミで安さが広がって、業者の方が、転売目的で買い付けに来るなんて言ってました。1人でエビ100匹って!!庶民にも残しておきなさい!!ですので、これ以上あらされたくないので少々隠させていただきました。
ちなみにこいつは1匹300円でした。前回の夏に全滅させてしまったのもここのお店の物でした。やつらは荒らされる前だったので、本当に色のいいものをじっくり選別できたのにー。
12_20130511141830.jpg


以上が良く行くお店です。
んでもって、過去に行ったことのあるお店。

①アクアプラス1
ここはお店の人が、本当にいい人。エビもレッドビーがきれいなのが安くいましたし、ブラックシャドー、ターコイズも1つの水槽でしたが、いい色と、模様のやつでした。金額も安かったですし、行った時にはお話しをしていたら、種類を限ったもので安くしてくれちゃいました。ターコイズなんかは、いくらって聞くと、○○○○円ぐらい・・。ぐらいって・・・・!!ひいきにしてくださいと言われてからいけてないのですが、小遣いがたまったら、必ず行きます!!本当にブルーが濃いブラックシャドー君でした。2匹購入!金額は店長さんに言わないでって言われているので内緒です。

②フィッシュプラザ ササキ(大阪市北区)
ここは特に書くことなし。ビーも少ないし、普通。一度行ったけどビー目的では行かないと思います。

③ペットショップパール(大阪市東淀川区)
ここも上記と一緒。

④ひごペットフレンドリー 南千里店(吹田市)
ここもビーはそれほど多くなく、種類にこだわったものは高い!近いので、買い物ついでに必要な物があるときだけよります。

だんだん疲れてきたので文章が短くなってしまってます。
んで最後に今後行きたいお店。
当然ビー君が多いお店です。

①ローキーズ
言わずと知れた有名店さん。でも和泉市ってちょっと私の住んでる所からは遠いんですよねー。
でもいつかチャンスがあれば必ず行きたい!

②ペットバルーン サウス店
ここも一度行ってみたいお店。以前は豊中?だったと思うんですが、そこのお店には良く行きました。ただ、そちらが閉鎖されてしまい、こちらしかなくなりいけてません。いってみたいなー。

以上が私が勝手に個人的感想を書いたものでした。
そろそろネタがなくなってきた。
今度は私の将来の目標でも書きます。
あ、あと、期待のブラックシャドーがどうやら抱卵しているみたい・・・。もう少し観察して報告いたしまーす。
こいつが想像妊娠のメス君です・・・。
23.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

またまた手をいれてしまった・・。

あいもかわらずまたまた水槽をいじってしまった。
本当にせっかちで我慢のできない大人です。
土曜日にちょっと空き時間ができたので、ついついやりたくなってしまう
で、いじったのが・・・

これと
518 1

これ
518 2

はっきり言って何の変化かわからないと思います。

結果がこれです。
もともとは水流をあまり作りたくないと考えから30cmキューブにテトラのAX-45を使用。
45cmのエビ水槽にはAX-30を使用していました。
それを逆にしようと思い変えてみました。
でもバクテリアや、ヒドラが怖いし、中身は変えたくなかったので、ふたを入れ替えて、ポンプをホース毎移植。もともとAX-30とAX-45はポンプの大きさが違うだけでフィルターの部分は同じ物を使用しているので簡単に移植終了。
それでも、やはり水槽内に汚れが噴出しているので、ちょっとエビさんが心配。

518 3

そもそもなぜ変えたかと言うと、これを夏に使用しようと思って。

518 4

Tetra Cool Tower のCR-3Nを夏に向けて準備。
なぜかと言いますと、前回のエビちゃんを夏に全滅にさせているからです。
暑さ対策もしなければと思い、高いものですが思い切って購入。新品で1万2千円もしてしまいました。
これの説明を見ていると、AX-45ぐらいの大きさでないとダメみたいな事が書いていたのでエビに使う為には新しく買うか、交換が必要だったので。

実際にAX-45と30を比較してみて思ったことはかなり水流に違いがあるということを感じました。
やっぱり45の方が水流は強かったです。でもエビちゃんに水流はそんなに必要ないかなーと思っているのでちょっと細工をして、吹き出し口にハンダで穴をあけて排出口を増やし、水流を弱める事をしてみました。
少しは水槽内に流れる水流は弱くなりました。よかった、よかった。
あとはエビちゃんが明日まで無事にツマツマしてくれていると万々歳です。




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

確認!抱卵個体。父親は・・・?

昨日抱卵の舞をお伝えしましたが、本日無事にご懐妊のママを発見しました。
元気にツマツマしておりました。エビさんにはつわりはないみたいですね。

うーんわかりにくいですねー。
515 2

515.jpg

さてさて父親は誰なんでしょうかねー。

これ?
23.jpg
それともこれ?
18.jpg

でも多分普通のビー君が父親なんでしょうねー。
なぜかって?それは彼女が大きくて、まだまだシャドー君たちが太刀打ちできない大きさだからです。
ビー君たちはなんとかついていけそうな大きさですが、シャドーはどうでしょうかねー。
エビの世界でも女性の方が強いみたいです。
ともあれ、大事そうにお腹に抱えた卵が変える所が楽しみです。
また、続きは報告致しまーす。

ちなみにヤシャブシいれても特に変わりなくツマツマやっております。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

本日もヤシャブシ投入。ちょっと嬉しい事が・・。

本日もヤシャブシを追加投与してしまいましたー。
やっちゃいけないんですが、あまりにもエビ君たちが無反応なので、つい入れちゃいました。
やっぱり我慢できない子らしいです私は。

これがいれる前・・・。誰も突っついてくれない。
0513 1

んでもって、これが追加の2個目のヤシャブシ。
こっちの方がおいしくって集まってくれんかなー。
それとも、もっと熟したほうがおいしいのか?それとももっと早い段階でいれた方がおいしいのか?
うーんエビに直接聞いてみたいものです。
0513 2

本日のタイトルのちょっと嬉しい事とは、本日水槽を見ていると、久々に・・・・・
エビの抱卵の舞!!
うーんいつみてもいいもので、舞いに舞ってます!!
最後に見てから何カ月過ぎたのでしょうか。一度全滅させ、あきらめかけていたけど、再度復帰。
新しい水槽での初の抱卵の舞。楽しみです。
どうか、シャドーとシャドーがかかってますように。
ま、稚エビが見られればなんでもいいです。


うーん、舞いを取ろうとしたのですが、踊りすぎて疲れた後でした。
次こそは撮りたいなー。
0513 3

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

やってしまったー・・・・。わかっちゃいるけどやめられない。

本日は、私の性格かちょっとご紹介。
私はどちらかと言うと、猪突猛進型で、自分がそうしたいと思うと、あまり考えずに突っ走ってしまうタイプです。
今日はそれが抑えられずに、やってしまいました・・・。

3_20130512211303.jpg

そう!ヤシャブシの実を入れちゃいました。
水槽の調子が悪いと言っていたにもかかわらず、止められませんでした。

1_20130512211300.jpg

別口の水槽にヤシャブシをいれてみたんですが、あまりにも変化も動きもなかったので、ついついビーの中に入れたら反応するか見てみたくなってしまい、いれてしまいました。
まだ数時間しかたってないし、一つしかいれていないので、何とも言えませんが、明日の朝見るのがちょっと楽しみでもあり、恐怖もあります。
どうか子供達皆元気でツマツマしていますよーに。

2_20130512211301.jpg

まだヤシャブシも待機しておりますので、様子を見ながら後3個ほどこの水槽に投入を考えてます。
水槽いじりすぎだろーなーとわかっているのですが、我慢できない子供な大人の私でした。
また、今度状況を報告致します。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

本日の状況。悪いのかなー?

本日の水槽の状況をご報告。
相変わらず、落ち着かないようで、もう一匹☆に・・・。
合計4匹が☆になってしまった。
不思議と紅蜂君の方が3匹で☆になる確率が多いのはなぜでしょう?
でも昨日、今日とは落ち着いているようで、問題なくツマツマしておりました。
水替えも、あんまりしないようにして、ちょっとこれで様子見てみようと思ってます。

いつぐらいにヤシャブシいれようか悩んでいます。
まずはこちらの別の水槽に入れてみようと思っています。

25.jpg

ついでにこの中にいるゴールデンドワーフはヒドラ対策に買ったのですが、ヒドラはプラナリアZEROでいなくなったので現在はこちらの水槽で現在休養中。買ってみるとかわいくて意外と気に言っています。

26.jpg

明日はヤシャブシ投入後のこちらの水槽をご報告できればと思っています。
だんだん書くことがなくなってきたので、今日は水槽の中のエビの写真を適当にのせてみます。
もしよければ親ばかぶりを見てみてください。
しかし、iphoneでの写真はなかなか難しみたいで、ぶれぶれです。
すいません。

23.jpg

22.jpg

21.jpg

18.jpg

17.jpg

12_20130511141830.jpg

7_20130511141810.jpg

2_20130511141745.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

非常事態!☆が・・・・。

本日は前回の続きからヤシャブシの状況を書こうと思ったのですが、ちょっと異常事態がありましたので、そちらを報告です。
以前先日プラナリアZEROからの回復を図って水を少し入れ替えたとお伝えしましたが、本日見てみると、ビーが3匹も☆に・・・。
15.jpg

しかも、期待のブラックシャドーも一匹☆になってしまった・・・。
水を変えたことが悪かったのか、薬のせいなのか・・・。どちらにしても悲しいです。
んでもって、どうしようか悩んでます。朝に3匹の☆を確認したが、夜には特に異常なし。
そこで、前回失敗した時に買った水質チェックをしてみた。
つかったのはテトラ6in1と言うやつでした。

11.jpg

12.jpg

こんな状況でした。
あんまり悪い状態じゃない気がするのですが、これでどう改善しようかまた悩んでます。
このKHとかいうのが低い気が・・・。でもこれってPHと関係してるやらなんやらでようわからんし・・・。
悩んだあげく、出した結論。このままじゃ状況が変わらない。そうだ水替えをしよう!
ということで昨日に続き少し水替え。

13.jpg

これぐらい水を減らして、追加投与。
また明日、水槽の状況を見て様子を見てみます。
どうかブラックシャドー君よ生き残ってくれ!!!!
ついでに紅蜂たちよ!がんばれー!!!


今のヤシャブシの状況は後日お送りしますが、現在の状況は水にたっぷり使って気持ちよさそうです。
こんな状況じゃ怖くていれられません。様子見、様子見。

しかし何人か私のブログを見て頂いているのですが、今のところどなたもコメントなどがないので、もしよければご覧になられた方からのご意見、ご指導などどんどんお待ちしております。

16.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プラナリア、ヒドラ対策のその後

本日はGW中に終了した、プラナリアZEROの結果をご報告。
といっても、投与したのが5月1日からで、3日終了して、現在まで4日しか経過していませんが。
とにかく、現在の状況です。

画面わかりにくくてすいませんが、現在のガラス面です。
6_20130507101240.jpg

5_20130507101239.jpg

うーん、わかりにくいですね・・。
結果から言うと、ヒドラに対しは抜群に効いたみたいで、ソイルの中、ガラス面にいたヒドラは完全に姿が消えていました。効果を見る為に1匹わざと残していたやつも、すっかりいなくなっていました。

では、プラナリアは??
こいつに関しては困ったことに、元気にガラス面をウネウネ動いておりました。
ひょっとしたら数が少なくなっているのかもしれませんが、現状全滅には至らずです。

困ったものです・・・。ただ、一番気にしていたヒドラをやっつけてくれたのは助かりました。
プラナリアとは共存して、暖かい目で見守って、時期が来たらリセットでもします。
あ、残念ながらエビは1匹☆になってました。
薬の影響なのか、環境がまずかったのか。
とにかく今後のエビの状況は伝えさせて頂きます。

そして、今後の水の調整ですが、とりあえず、2クール目は実施せずに、様子見。その為本日3分の1程度の水替えを実施して、少しずつフィルターなども掃除していこうかと思っています。

今回はこんな感じでのご報告となります。
次回はヤシャブシの実のご報告。

1_20130507101253.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヒドラ、プラナリア対策2! プラナリアZEROを使用して

本日は、プラナリアZEROを使用しての2日目の状況報告。
先日は1日目の状況だったので、今日は2日目の状況報告。

まずは投与前の状況。
一日たつと意外とクリアな水に戻るものです。

1.jpg

ここに2日目のプラナリアZEROの投入です。
この様にスプーン一杯の量は意外と多めみたいです。
これで0.5gほどとの事。
これをコップに2杯入れて溶かします。

2.jpg

これが2杯とかした後の状況。
これを水槽にどぼどぼと30秒ほどで投入。

3_20130504184716.jpg

でもって、これが投入直後の水槽の写真。

4_20130504184718.jpg

これで2日目の投与が終了。
実は3日目も終了したのですが、GWの関係で、写真が取れませんでした。
ですので、今後はこの後のフォローの状況を伝えます。
意外と、投与直後の報告はあるのですが、投与後のフォローが無いみたいですので、一番大事なプラナリアがどうなったか、ヒドラがどうなったかなどをおって行きたいと思います。
とりあえずは3日投与してみて、ビーシュリンプには全く影響が無いらしく、ツマツマとやっていました。
これで1週間様子を見て、ヒドラ、プラナリアの状況を見てみます。

しかし、このプラナリアZEROですが、ネット見ると、効いた、効かないと両方の意見がありますが、これは水槽の状況によって変わらないんですかねー。
私の考えでは、外部式のフィルターなんかを使っていると、活性炭などが入っているので、効き目が弱くなるんじゃないかと思っています。それが、効き目が弱いという方の理由の一つではないかと。ちなみに私も外部式のフィルターで使用していますので、これで聞けば問題ないって事ですかね。

また、今後の状況としては、水替えの頻度はどれぐらいにするか、水中フィルターは変えた方がいいのかなど、どうしようかと思っています。活性炭はとりあえずいれてみようかと思っていて、ある程度時期が来たら、カノコの貝類を戻そうかと思っています。

この後の状況もいろいろと報告致しますが、一番肝心な効き目については今後できる限り載せようと思っています。
とりあえずは、今の時期は餌はほうれん草を3日に1回だけにして、それ以外の動物性の食事は控えてます。
とにかく、プラナリア、ヒドラいなくなって欲しい!!

んでもって、昨日、オークションで、ヤシャブシの実を20個送料込みで380円にて購入。
これまた、今後の報告で載せていきたいと思います。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヒドラ、プラナリア対策

本日はプラナリア、ヒドラ対策です。
あまりリセットせずに対策できるかトライしてみました。
そこで使用したのが、紅蜂さんのプラナリアZEROを使用してみた。
意外と使用方法はネットで載っているけど、使用中や、使用後の報告が少ないので、できる限り詳細につづってみようと思います。

4.jpg

まずは水草対策として、
ネットで調べた方法を実施。中身はまず水草を取り出し、バケツの下にキッチンペーパーを引く。
それを濡らして、その上に水草を置きました。んで、バケツの口をサランラップでがっちり密封。
この状態で2日程放置。(すなわち、水から出ているが、湿気でカバー。ヒドラは食事抜きって事ですね。)
その後、カルキ抜きしていない水道水(単なる水道水ですね。)を入れる。
ネットでは一日数回かけて水替えして、カルキをたっぷりとヒドラに当てると書いていました。
ついでに熱対策をする為に、40度弱のお湯を入れてみました。

7.jpg

これで水草対策は終了。

6.jpg


これが、プラナリアZERO投入直後。一日目
45cm水槽で、スプーン二杯投入直後。入れ方は、プラスチックのコップに、山もりスプーン2杯入れて溶かして、投入。ネットで見ると、0.5gって、結構付属のスプーンではてんこ盛りな感じだったので。
今日に二回目を入れてみますので、またご報告致しますが、現在の状況では、全く生体には問題なくツマツマしておりました。
ここに本日水草対策をした、ジャイアント南米ウイローモス君たちを投入予定です。

9.jpg
3.jpg


プラナリア自体はあまり変化なく、ヒドラはちっちゃくなって苦しんでいるような感じです。
どちらもいなくなってくれるとありがたいんですが・・。
最悪、予備水槽にいる、Gハニードワーフを投入する予定です。
その際は、同じ水槽に、飼育箱を入れて、そのちっさい中に20匹もエビを入れる事の方が不安ですが。
シャドーだけそこに入れて、ビーは大人だけなので食べれら無いかなーなんて思っています。
こちらも実施すれば報告致します。

しかし寒い日が続くのか5月に入ったのにまだひんやりしています。
家のトイプードルのみかんはこんな感じで、丸まってました。
8.jpg


かわいい。。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

でんでん1208

Author:でんでん1208
大阪の北摂にてブラックシャドーとレッドビーの飼育報告です。安く、簡単に飼育する事を心がけています。夢はターコイズ。いろいろと情報共有できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
