

ほうれんそうとヒドラの関係?

今回は、以前に言っていた、ほうれんそうをあげてみた。
すると

IMG_0094.jpg

こんな感じになってました。
ちょっと嬉しい。
こんな感じであげていました。

IMG_0095.jpg


しかし大問題が!!
ガラス面をみると、写真には無いのですが、あいつが・・・。
ヒドラが発見されました。
一部のサイトなどをみると、ほうれんそうをあげているとそれについてくる時があるやら、ないやら・・。
とにかく今はこのヒドラ対策で必死です。
現在は立ち上げ3ヶ月ほどなので、数もそれほど多くないので、ピンセットで取ってスポイトで吸い取る作業を続けています。
この奮闘記はまた後日紹介します。

現在の水の為に使用しているものが、

IMG_0096.jpg

PSB、Zicra、バイコム等です。
前回記載できなかった石みたいなものが、
可溶性カルシウムでした。

IMG_0098.jpg

今回も期待のエビ君たちを紹介します。
ブラックシャドー、紅蜂子孫君たちを頑張って育てます。
あー、ヒドラを退治するか、リセットするか。
でもリセットもお金がかかるし、またウイローモスを探すのも大変だしなー。
どなたか、水草を再利用しながら失敗しないリセットを教えて頂けないものでしょうか。
ちなみに水草はすべて流木に張り付けて、いつでも取り出せる状況です。

IMG_0104.jpg

IMG_0102.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0097.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

初めてのブログ投稿

初めてのブログ投稿です。
今後いろいろと書いていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
早速ですが、タイトル中身に沿って紹介でーす。


画像 011


現在の水槽です。

45×30×30の水槽が1本です。
電気はゼンソーのLEDを使用中。
前に見えるのは、鑑賞時のみにつける1本の蛍光灯。じっくりと眺めるときに付けます。でも毎日付けてみております。
これを長い事つけると苔が生えてきて水槽の中が藻だらけになるのでほとんど付けていません。

ソイルはマスターソイルを使用中。
外部のフィルターはテトラのパワーフィルターAX30を使用中。
ちょっと小さいですが、これは水流をあまり作りたくなかったので、わざと小さめに。
そのほかにろ過ボーイ、テトラのツインビリーフィルターを使用。

石はモンモリロナイトともう一個なんやったかなー。
忘れてしまいました。

これで立ち上げてから2カ月ほど。

実は以前ビーを買っていたんですが、夏場の暑さと、どうしても長い事見ていたくて電気のつけすぎで、藻だらけにしてしまい、それを解消する為に水槽をいじくりまわしてしまい、全滅。
そんなことがあってちょっと離れていたのですが、どうしてももう一度飼いたくて再度始めました。

そんなことがあって、今回は電気の消灯時間は13時~19時の6時間をLEDだけ。
水草も、ジャイアント南米モスと、普通の南米モスだけでやってまーす。

水質は正直何も気にしてません。
本当は気にしなければいけないのでしょうが、あまりにこだわると、水槽をいじるのが嫌になってしまうかもって思い。負担にならない程度で工夫してます。
後はお金も余りかけたくないので!
使っているのはPSB(2Lで680円)とスーパーバイコム21PD(以前使っていた残り)でやってます。

餌はコリドラスのえさや、プレコのえさ、ひかりエビをいろいろ変えてます。
2日に1回にして水の汚れをおさえてやってます。
今度ちょっと高いけどほうれん草をやってみたいなーと思ってます。
いろいろあって現在はビーとの混泳なんですが、写真のせてみまーす。

画像 013

画像 010

画像 011

画像 009


ちなみにビーは紅蜂の系列のみを10匹ほど1匹300円で隠れたお店で購入、ブラックシャドーは2匹で5000円(お店で買ったのですが、だいぶ安くしてくれました)のブルーの強いものと、6匹送料込の8300円でヤフオクで購入(おまけまで入れてくれて8匹も入っていました。)でした。嫁に言うと金額に呆れてました。

こんな感じではじめていきます。
今後いろいろと気ままにのせていきます。
プロフィール

でんでん1208

Author:でんでん1208
大阪の北摂にてブラックシャドーとレッドビーの飼育報告です。安く、簡単に飼育する事を心がけています。夢はターコイズ。いろいろと情報共有できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
